第2255回「好きな香りは何ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「好きな香りは何ですか?」


彼女さんの体臭。

香水とかで好きなのは柑橘系の香り。
レモン、オレンジ、グレープフルーツなどはホント良い香りですよなぁ。

あとはヒノキとか森林系の香り。
昔はあまり好きではなかったけど、最近そこに癒しを感じるようになった。
おっさんになったのかなぁ・・・。

ちなみに最近シャンプーは桜やバラの香りがお気に入り。
良いよねーあの女子っぽい香り。
スポンサーサイト

責任について考える

最近「責任」というものについて考えることが割とある。
それは会社だけじゃなくて、私生活でもどこでも、大なり小なり誰でも発生すると思う。
ただ意識するかしないかの違いだけで。

例えば会社であれば、3年目くらいのまぁまぁ慣れてきたやつはもちろんだし、
新人にだって新人なりの責任は発生する。

明らかな対応ミスで相手を怒らせてしまったら、
新人には「怒らせてしまった」責任というものがある。
そんな新人に対応を任せてしまった先輩にも、
そんな先輩に新人育成を任せてしまった上司にも責任はある。

新人は責任を取って先輩に「叱られる」し、
先輩は責任を取って二度と同じことが起きないよう上司に今後の対処法を考えて報告する。
上司は責任を取って怒らせてしまった相手に詫び、さらに上の上司に今後の対処法を報告する。
そうやってみんな、形は違えど責任を負う。

私生活にしてもそう。
可愛かったから告白した。
ところが付き合って間もなくもっと可愛い子から告白されたから別れた。
というのは責任能力皆無。まぁそれ以上に軽薄だけど。

付き合うならそこに責任は生じる。
声をかけたらそこに責任は生じる。
気軽に声をかけただけのつもりでも、相手はその気になっていたかもしれない。
その気になって、他のアプローチを蹴っていたのかもしれない。

責任の果たし方は人それぞれだから、
果たし方によっては納得しない人ももちろん出てくるだろう。
え、自分から声をかけておいて付き合えませんだったの?
そりゃーないわ、と思う者もいれば、
真摯に断ったんなら最低限果たすことは果たしたんじゃない?と思う人もいるだろう。

ただ、責任があるんだということは自覚した方がいいと思う。
「そんなもん、負う人間が負えばいいんだよ」
「別にそんなつもりないし」
と見て見ぬふりをするのは簡単だけど、
自分が投げた責任は必ずどこかの誰かが負ってる。
その人は自分の分のみならず、投げた人の分まで背負いこんでる。
それはね、とても大変なことなんだよ。

最近、そんな風に責任について考えている。
で、大変であることを認識したうえで、
負う必要のない責任までが後輩に及ぶことのないよう、
代わって責任を負う人間になりたいし、
付き合ったなら相手を幸せにする責任を果たせる人間になりたい。

我ながら面倒臭い考え方だなぁと思う。

第2238回「宇宙と深海、調査をするならどちらに行きたい?」

FC2 トラックバックテーマ:「宇宙と深海、調査をするならどちらに行きたい?」


断然宇宙!!

ダイヤモンドでできた星や300度の氷に覆われた星、
ガラス飛び交う惑星やブラックホール。
そういった宇宙の色々な星を見てみたい。

この先科学がどれだけ発展しようとも、
そういった星に直接降り立って色々触れる宇宙服はできないと思う。

イメージするのは、宇宙の好きな座標を選択して、
そこにホログラム状態で行けるというもの。
今はVRもできたことだし、もっと現実と遜色ないレベルでいけると思う。

部屋に宇宙を映すとかじゃなく、なんというか、
夢を見てるような感じで、心だけ実際にそこに行けるわけだよ。
よくない?

例えば地球から見た様々な星座が、他の星座から見るとどうなっているのか、
時間さえも自由に設定して、もっともっと過去の星の位置はどうなっていたのかとか。
そういうのを考えるだけでワクワクする。

星は本当に良い。
いつか生で満天の星空を見てみたい。

シン・ゴジラ※ネタバレあり

映画観てきた!!!!!!
そしてネタバレを書いていく!!

続きを読む »

ジェイソンVS

いつぞやの貞子VS伽椰子の流れで、もしもジェイソンが貞子と闘ったら、
あるいは他の何かと闘ったら、なんてお風呂入りながら思ってましたのよ。

というわけで、適当に思いついたやつと闘ったらどうなるか、
箇条書きで書いていくよ!


VS貞子
呪いのビデオを見た子を殺そうとして貞子によりテレビの中に引きずり込まれる
テレビの世界から抜け出せず実質敗北

VS伽椰子
伽椰子はジェイソンを倒せないが無限コンティニューにより負けもしない
決着つかず

VSウヴォーギン
マチェットで斬りかかるも折れ、怪力で殴るも効かず、逆にパンチ一発で肉塊と化す
敗北

VSバイオハザードのゾンビ1万体
何体かに噛まれるもウィルスが体内で変化、適合しパワーアップしてゾンビを蹴散らす
勝利

VSウロボロス装備エネドラ
マチェットで斬っても効果なし、体内刃生成等で段々とダメージが蓄積していき、
最終的に行動不能

VSジョニィ・ジョースター
タスクAct4になす術なく敗北

VS念なしキルア
ものすごいスピードで心臓を盗まれるが、
勝ったと油断した隙をついて心臓状態で寄生し勝利

VSピカチュウ
電撃を意に介さず壁際に追い詰め、バラバラにして勝利

VSサーヴァントヘラクレス
宝具を持たないが故にダメージを与えられず、
逆に圧倒的スピードとパワーによる攻撃を受けて敗北

VSディルムッド
槍の呪いによって怪我が治らず、自慢の超再生が発揮できず徐々にダメージが蓄積
敗北

飽きてきたのでこの辺で!