FC2ブログ

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

ツタヤでレンタルが開始されたので、ようやく見れました。

あえてwiki等の情報を全面カットし、
友人等ともエヴァ関連の話題は一切せず、
極力ネタバレのないようにした甲斐があったというもんです。

新キャラは一体どんな子? 声は誰が担当してる?
前作同様若干使徒に違いがあったりする?
などなど、色々wktkして見始めたわけなんですが。

もう冒頭からしてすごい!!

見た事もない使徒、見た事もないエヴァ!
そして活躍する見た事もない人!!
でも声はすごく聞き覚えがある! 主に荒川の橋の下で!

新キャラの真希波・マリ・イラストリアスの声を担当しているのは、
案の定坂本真綾さんでした。
似合ってるというか、さすが上手というか、マリって感じでしたね。

んでまぁ、うーん、なんというか、
もう興奮冷めやらぬっていうかねwとにかく色々すごいんですよw

アスカのツンデレが激しくなってたりとか(特にデレが)
綾波に至ってはシンジのために料理を始めちゃったりとか、
そのシンジ君は手料理をアスカや綾波やミサトさんにご馳走したりとか、
色々キャラの性格が変わってたりしてます(もちろん根っこはそのまま)

あと、とある出来事があってシンジ君が綾波を助けるシーンでは、
シンジ君とは思えない熱血っぷりを見せたりもするし。
トウジはエヴァに乗らないし。代わりにアスカが乗るし。
そしてアスカが・・・うわああああああああああ!!!!!

いや、途中からそんな気はしたんですよ・・・。
なんか死亡フラグみたいだなーって。だってエヴァ3号機に乗ったしさ。
やっぱりだよ・・・ぐしゃ!だよ・・・orz

次回予告で生きて笑顔だったから良かったものの、
あのまま死んじゃってたら
「破壊しすぎだろ監督!!」
ってなってたよ・・・(エヴァで一番好きなキャラがアスカなのです)。

新キャラがエヴァ2号機に乗った上に、
アスカ以上に2号機を使いこなしてたりしたから、
まさかアスカはこのままフェードアウトしてマリが・・・?
と思ってましたが、少なくとも次回作にもアスカの出番はありそうです。

ぜひ活躍してほしい。できればシンジとくっついてほしい。無理だろうけど。

キャラの性格変更と同様、使徒もテレビ版とずいぶん違います。
デザインはもちろんの事、そもそも映画オリジナル版のやつもいるし、
なにより強さがハンパない。

テレビ版で2体に分裂する第7の使徒イスラフェルは、
劇場版では・・・うーん、なんていうんだろうあいつ・・・。
テレビ版第9使徒マトリエルっぽい体で、
顔が時計みたいな動きをします(すごく分かり辛い表現)。
お察しの通り、全くの別物です。そう呼んだ方が良いでしょう。

劇場版第8の使徒は、テレビ版の第10使徒に似ています。
空から降ってくる点。その使徒に対する作戦内容等。
ただ、A.T.フィールドがテレビ版とは比較にならない強さで、
おまけに初号機に受け止められた際には人の上半身みたいなのが出てきたり、
コアを高速移動させて攻撃を回避しようとするなど、
総じてテレビ版よりグレードアップしています。

この後のデレ始めたアスカが可愛かったなぁ~。

劇場版第9使徒は、テレビ版の第13使徒バルディエルと同じですが、
初号機の首を絞める際、背中からも腕が2本はえるシーンがありました。
どうやら天津飯の技が使えるようです。

エントリープラグについても、アニメ版では初号機に握り潰されたの対し、
劇場版では噛み砕かれています。
アスカあああああああああああああああああ!!!

さらには、その後シンジ君が初号機内に篭城するシーンにて、
テレビ版では初号機から出てこないだけだったのに対し、
劇場版では実際にネルフ本部を破壊する積極的なシンジ君になっています。

いや、でもトウジならいざ知らず、アスカがあんな事になったんだからな。
基地の1つや2つぶっ壊しても問題ないはずだ!

そして続く第10使徒は、テレビ版で言う第14使徒のゼルエルです。
テレビ版では、A.T.フィールドが超かったい1枚の板、
みたいな描写だったのに対し、
劇場版では、分厚い装甲が複数重なったもの、みたいな感じになってます。
↑見ればなんとなく分かる表現

その強さはテレビ版の数段上を行くもので、
裏コードと呼ばれる特殊なプログラムによって装甲を外した2号機ですら、
全く歯がたちませんでした。
もちろんテレビ版同様、N2爆弾(劇場版ではN2誘導弾)の直撃もへっちゃら。

テレビ版では初号機に食べられ、初号機が覚醒するキッカケになってましたが、
劇場版は零号機を綾波ごと捕食します。
ちなみに、食べる時の絵がすごくシュール。

その後、女性っぽい体と零号機の識別パターンを得ますが、
綾波を助けるために覚醒した初号機に倒されます。
ちなみに、覚醒はテレビ版のように、初号機が使徒を捕食してしたものではなく、
シンジ君の『綾波を取り戻す』という決意のもと、
限界深度を超えたために起きた、いわば必然的なパワーアップです。

普段のエヴァ操縦が深度50だとしたら、弐号機の裏コードが深度100、
初号機の覚醒が深度150みたいな感じですな。
明確なセリフはなかったけど、深度に応じて力が増すっぽい。

そしてその後、ついに登場した石田彰さん
「今度こそ君を幸せにしてみせる」というセリフが、
テレビ版では自分を死なせる役目を押し付けた事に対して言っているとしたら、
つまり、メイド・イン・ヘブンみたいな概念で、
テレビ版から一周した世界が劇場版。その事を知っているのはカヲル君だけ。
そしてカヲル君は新しいエヴァに乗っている。
その新しいエヴァを以ってヒトの味方として動き、
もうシンジ君には辛い思いはさせない、という意味で言ったとしたら・・・。

夢膨らむ~♪

長々書いてしまいましたが、それだけ良かったという事です。
借りはしたけど、これはあれだな。買いだな、うん。

ヒナタやられちゃったよ~

感動的に死んだ人が後で生き返るという展開はさほど好きではないけど、
ヒナタ復活の部分だけは許せる。むしろ死ぬ展開など許せん!

というわけでアニメ版ナルトを見てたんですが、
ヒナタが手に獅子みたいなチャクラを纏ってましたな。
あれはなんですか、アニメオリジナル忍術ですか?
原作では普通に闘ってやられたような・・・?

あとあの針男。
あいつって対象物を引き寄せるか突き放すかって忍術のはずだよね?
なんか今日のアニメ放送分見てたら、
上空に突き放した後に地面に叩きつけるところまで操作してるような描写あったけど、
それだと引力斥力を操るっていうより、重力を操る事になるような。

なんですか、お前はC-MOONですか。

んーしかし、ヒナタがやられるシーンはやっぱり、
胸がグッと痛くなるものがありますなぁ。
しかもナルトに想いを告白した直後ですからなぁ。

血だらけになっても最後までナルトを助けに行くあの姿、
もう涙なしじゃ見らんない!

次回予告後の尺埋めミニコントも今日は自重してたし、
今日分の録画は絶対消せねぇな。

さて、今日は夜中の3時からW杯日本戦です。
お・・・起きてるぞぉ~。

ツイッター

ひとことだけ呟くってどういう時に使うんだろうと思ってたけど、
こういう時に使うと便利なんだねー。

幼ヒナタかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!

恋の抑止力

カラオケでは、恋の抑止力のPVを見る事ができます。
PVってのはこれのロングバージョンです。

もちろん歌う気満々で曲を入れたんですが、
PVを見た事がなく、脳内で杉田が再生されて歌うどころじゃなかったので
カラオケで歌わずPVを見るという謎の行為をしてましたw

その後歌い直しはしたんですが、やっぱり笑って無理でしたw
杉田の影響力ハンパねぇwww

そういえばタッグフォース4やってからずっとPWやってないや。
いい加減再開しないと感覚を忘れてしまう。

大人と子供

自宅のエレベーターにて。
大人の場合。

大人「(おはようござ)います・・・
r「・・・ざまーす

ここに幼稚園児が乗ってきた場合。

園児「おはよーございますっ!
大人2人「おはよー♪」

大人より子供の方があいさつちゃんとするよね。
いい大人がでかい声で挨拶したらそれはそれで引くけどw

暑いなぁ~しかし

新宿
とある用事で新宿へ。
ほどほどに夕焼けがキレイなのは良いけど暑い・・・。

いい加減、このジメッとした暑さが嫌になってきます。
湿気を取り除くやつってなんかあったよな・・・。

プラチナクリア

プラチナをとりあえずクリアしましたー。
四天王はともかくとして、シロナさん強かったー。

んでまぁ、シロナさんを倒した後、
ポケモン図鑑を埋めるために攻略サイトを解禁。

ポケモンを見さえすれば良いため、トレーナーと戦えば自然と埋まるはず。
ところが、いくつか抜けているところがある。
出会うトレーナー全てと戦ったはずなのになぜ?

と思っていたら、ポケモン屋敷のある通りを通っていなかった事が判明。
道路で言うと212番道路ですね。

当然、そこで出会うトレーナーとも戦っていないわけです。
あーなるほどねー。そいつらと戦うと埋まるわけかー。

という事でレッツバトルしたんだけども、
本来なら物語の中盤辺りで行けるポイント。
当然トレーナーもそれぐらいに合わせたレベルになってます。
30前半ぐらい。

こっちはレベル60~70ぐらいのポケモン達。
相手にならない。
そしてこっちのレベルも上がらない。

今にして思えば、ギラティナとか連れて行けば、
良いレベル上げになったかもしれないのに、勿体無かった。

で、トレーナー達と戦ったわけなんですが、
それでもまだ1匹埋まらない。
なんだろうと思って調べてみると、ロトムというポケモンでした。
「もりのようかん」というところにいるらしいです。

行く→会う→クイックボール→ゲット。

良いのだろうか、こんなんで。

なんにせよ、図鑑はぜんこく図鑑にレベルアップした事ですし、
まだまだ続くっぽいので、図鑑埋めを頑張りますかね~。

やったどー!!

遊戯王タッグフォース4で達成したいコンボがあったんですよ。
それが以下のカードを使ったコンボ。

アステカの石像
・高守備モンスター4体
結束 UNITY
・※ディフェンダーズ・マインド
・※ダーク・アリーナ

※ゲームオリジナルカードです

高守備力のモンスターをずらりと並べ、
ディフェンダーズ・マインドで守備力を倍化。
ダーク・アリーナの効果で強制攻撃&攻撃対象をアステカの石像へ。
結束 UNITYで味方守備モンスターの守備力をアステカの石像へプラス。
アステカの石像の効果で、相手に与えるダメージを倍化。

コンボと呼ぶにはあまりに枚数が多く、
準備をしている間に除去されるのがオチ。
だけど、出来た時の達成感はなかなかのもの。

今回は、きのこマンをメインに据えた弱いデュエリストを相手にやりました。
んで、きのこマン(攻撃力800)の攻撃に対し、
守備モンスター全ての守備力を合わせたアステカの防御力は25800。
反射ダメージは50000です。

デュエル番付だかデュエリスト番付だかをクリアするのには、
このやり方しかないんじゃないだろうか。
50000ダメージ与えて勝利とかあった気がするし。
いやーしかし、50000ダメージとかオーバーキルもいいとこだなw

ヴァニラアイス+?

スタンドを使う方じゃなくて、アイスクリームの方です。
じゃあバニラにしろよってね。

テレビで、爽(バニラアイス)に何か1つ足して美味しいものというのがやってまして、
その1位が、爽+梅干でした。

バニラアイスに梅干ってどうなのよ、という事で早速お試し。
幸い家にはでかいバニラアイスと梅干があったんだぜ~。

バニラアイスを適量皿に盛りまして、梅干を乗せます。
そして一口・・・。


うんめぇwww

ちょwwwなにこれwwwうめぇwww

テレビでも言われてましたが、杏ジャムっぽい感じです。
全然酸っぱくありません。

その日の気分にもよるんですが、
食べた限りではチョコレートソースより美味しいかもしれません。
梅干が多すぎると酸っぱくて美味しくなくなるので注意。

それにしても・・・これは美味しいなぁ。

>>鳥飯さん
そこって修造のいる家?w
きてもらえwww

>>詩衣雫月さん
パソコンは災難でしたなぁー。
でも直せたのか、やるじゃないb
しかしサッカー・・・まぁでも相手強かったししょうがない! うん!

ウ、ウラヌスウウウウウウウウ!

何度かブログで書いてる気がしますが、
ウチがセーラームーンで一番好きなのはウラヌスです。

声ならサターン、容姿ならネプチューン。
でもなぜか総合的にはウラヌス。

基本的に、セーラー5戦士より外部太陽系の方が好きです。
なぜなら変身する時のBGMが格好良いからです。
もちろん必殺技もだけど。



この冒頭のBGM。
前も載せた気がするけど、いいや載せちゃえ。

いやーしかし、ネプチューンも今や里をおさめるばあちゃんかー。
ウラヌスも水を操る破面かー。
プルート・・・。

ところで、気になってる事があるのですよ。
それは各セーラー戦士の属性。

マーズは火、ジュピターは電気、ネプチューンは水。
これはほぼ確定で問題ないだろう。

問題は他の戦士。まずはマーキュリー。
か?

でも水だとするとネプチューンと被る。
いや、ネプチューンの方が後ではあるんだけどさ。
どっちにしろ被る。

というわけでwikiを見てみたところ、マーキュリーの属性は冷気らしい。
そういえば敵を凍らせる技が多かった気がする。

で、ウラヌスは・・・地面か?
必殺技も地面に叩きつけて放つしなぁ・・・。
天属性じゃよく分からんし。

プルートは時間だと思う。
印象深いメインウェポンのデッド・スクリームはただのエネルギー波っぽいけど、
一応ザ・ワールド的な事もできてたはずだし。
まぁ確か死んだけど。

サターンは・・・なんだろう、闇かな?
色的にはそれっぽいけど、それらしい技は使ってなかった。
技で属性を考えるとすると沈黙? でも破滅の戦士だし・・・。
とりあえずwiki情報から、属性は『死』または『生』って事で。

セーラーヴィーナス。こいつの属性は・・・光?
属性が愛なんて認めない。

必殺技がビームや光のチェーンだったりだから、
おそらく光だろう。

でも、ネプチューンの必殺技がセーラー戦士随一とか言われてたけど、
明らかに光属性のヴィーナスのが早くね?
ビームといってもノロノロビームだったのだろうか。

外見、キャラ、頭の中身と、何かとムーンと被ってるとは思ってましたが、
ムーンの影武者的ポジションだったのですね。

で、そのムーンですよ問題は。
セーラームーン。こいつの属性は一体なんだ・・・。

wikiで見てみたところ、技の多くは敵を浄化する能力を有している。
とすると、属性は『聖』とかその辺?
なんとなくそんな感じっぽいやね。

ちびムーンも同じ属性で良いだろう。
第二世代みたいなもんだし。まさか朱雀を召喚したりしないだろうし。

ところで、セーラー戦士はみんな何かしらの星を守護にしてるけど、
太陽を守護に持つセーラー戦士はいないのだろうか。
VY星を守護に持つ戦士とかヤバそうだな・・・。