FC2ブログ

カードゲーム

ぬらりひょんの孫のカード、略称は「ぬらりTCG」と言うらしい。

大体カードゲームで遊んでいると、性質的な問題か遊戯王をやりたくなってくる。
だけど、ぬらりTCGは登場にコストが必要だったりするせいか、
RumblingAngelがやりたくなってくる。
といってもRumblingAngelでカードを出すのにコストはいらんのだけど。

RumblingAngelでは、キャラクターを登場させるのにフィールドカードが必要です。
キャラクターによって必要なフィールドカードの枚数は違い、
フィールドカード1枚で出せるものもいれば、
フィールドカードが4枚ないと出せないものもいます。

なもんで、1枚で出せるやつを使って、相手がフィールドを準備中にボコるとか、
そういう戦略もあるわけなんですが、
ぬらりTCGでもコスト0で出せるやつとかいるから、
状況によっては似たような事ができます。

そのせいかな、RumblingAngelやりたくなってくるのは。
カードゲームとしては、ポケモンが一番ハマらなかったな。
手札にたねポケモンがなかったら引き直しができる、
というルールに何か萎えるものを感じたんだよなぁ。
その辺のバランスも手腕のうちじゃないのかなぁと。

>>ビスタさん
よし、今すぐ飲ませてやるから待ってろ

非常識な人

ぬらりひょんの孫のカードを買いに行った時、
遊戯王のカードを買おうとしている親子がいました。
子供は7歳ぐらいかな。

で、どうやらほしいカードがあるらしく、母親にそれをねだっている。
ただ、どのパックの中にお目当てのカードがあるかは当然分からない。
だから何パックも買ったりするんだけども・・・。

母親「これじゃどれに入ってるんだか分かんないよねぇ」
といってビリビリと・・・おおぅ!?

ええ、何の躊躇いもなく袋をビリビリ破きました。
で、カードを子供に見せて、欲しいカードがあるかを確認させます。
子供が首を振ると次のパックに手を伸ばします。

当然そこで店員登場。
買う前に袋を開けないでくださいという事を丁寧に言ったところ
母親「それじゃ欲しいものが入ってるか分からないじゃない」
と半ギレ。

いや、だってそういうもんじゃん・・・。

夏だからかねー。珍しいもんを見たよーうん。
っていうかあのビリビリ破いたカードどうなったんだろう。
当然買い取ったのだろうか。

リクオ君のやつ

前の記事の疑問、公式ホムペ行ったらQ&Aに載ってた。
デッキも墓地も0になったら負けで、
既に効果カードがセットされてるキャラに対して新たに効果カードは使えない。
レベルをいくつまで上げられるのかとかは書いてなかった。
ちょっと公式に聞いてくる。

>>鳥飯さん。
カルピス嫌いにそれは辛いっスw
でも多分それでもねるねるねるねの方が勝つ希ガスwww

ぬらりひょんの孫 トレーディングカード

本日発売の「ぬらりひょんの孫」のトレーディングカードゲーム。
スターターパックとブースター1箱買ってきましたー。

ビッグカメラとヨドバシカメラで買ったんですけどもね。
スターターパックについてる特典カードが首無様。
ビッグカメラとヨドバシカメラの初回購入プロモカードも首無様。

早速首無様3枚ワロタ。

とりあえず、ルールブック片手に1人で流れを確認してみましたが、
いくつかまだよー分からん部分があるのですよ。

その前にゲームの基本ルールを説明。
しようと思って書いてたんだけど、途中でだれたので止め。
スターターパック買ったらルールブックついてくるから見れば良いお。

さて、ルール上の疑問点ですが、
このゲームには効果カードというものがあります。
遊戯王で言うところの魔法・罠カードです。

このカードは効果カードゾーンに置いて使用するのですが、
キャラクターカードが置かれたゾーンの下でないと置けない、
というルールが存在します。
効果カードは裏向きにセットしておく事もできますが、
それも同様に、キャラクターカードが置かれてるところじゃないと無理です。

ここで疑問。
ルールブックには、キャラクターカードは自分の場に5枚までしか置けない、
と書いてあるのですが、じゃあ効果カードはどうなのだろう?
1体のキャラクターの下に複数枚置いても良いのだろうか?

というのも、キャラクターカードの下に効果カードを1枚セットした場合、
そのセットしたカードを使わない限り、
そのキャラクターに対して新たに効果カードは使えないのかなーと思ったのです。

キャラクターが戦闘で破壊されるとか破棄されるとかすれば、
セットしていた効果カードも墓地送りになりますが、
それまでは場を圧迫する事になりますからねー。

次にレベルアップ。
キャラクターカードの中には、
レベル1の次がいきなりレベル5というものがある。
まぁリクオ君なんだけども。

プロモカードのリクオ君には、【レベルアップ】という特殊能力があります。
この能力を持つカードは、自分の場に同名カードがないと場に出せません。
場に出す際は、既に場にいる同名カードの上に重ねて出します。
この辺はポケモンカードの進化に似てますな。

【レベルアップ】を持ってはいますが、
場に出した時点ではまだレベル1です。
で、気になるのはレベルアップの仕方なんですよね。

リクオ君には以下のような効果があります。

【レベルアップ】
このカード以外の「奴良組」があなたのキャラクターカードゾーンに出た時、
このカードにあなたのデッキの1番上のカードを裏向きに下に置いてレベルアップする。

リクオ君のレベルは、1の次が5。
さて、この効果でカードを1枚下に置いたら、レベルはいくつになるのか?
カードテキストには1と5の分しかないから、1枚でレベル5になるのか、
それとも、カードを5枚下に置いた時にレベル5の効果が適用されて、
それまではレベル1として扱うのか。

リクオ君以外の奴良組を後から場に出すのは簡単だし、
その方法でほいほいレベルを上げていけるだろうから、
ゲームバランス的には後者なのかなぁ・・・。

それから、キャラクターの中にはレベルが1しかないものもあります。
例えば首無様。首無様格好良いよ首無様。

首無様はレベル1の表記しかありませんが、
レベルダウン②という特殊効果を持っています。

レベルダウン~というのは、~の数値分、
能力を使用するキャラクターカードの下に置かれているカードを捨て、
そのカードのレベルを下げて発動する効果です。


首無様はレベル1の表記しかありませんが、レベルダウン②を持ってます。
とすると、何の意味もなくレベルをアップさせる事もできるという事?
じゃないと効果使えないもんなぁ・・・。
じゃあ上限はいくつなんだろう。無限なのだろうか。
カードがある限り気の済むまでレベルアップして良いんだろうか。

ほんで最後の疑問。デッキ切れ。
このゲームでは、デッキのカードを毎ターン畏れカードゾーンに置くため、
必然的にデッキがガンガン減っていきます。
コストを払えばデッキの上に戻るとはいえ、払わなきゃ戻らないし。

んで、万が一デッキ切れになった時には、
墓地のカードをシャッフルしてデッキに置いてプレイを続行します。
やっとの事で破壊したカードがまた再利用される・・・。

のも気にはなるのですが、それ以上に気になる点。
もし、墓地にもデッキにもカードがなくなったら?

なんらかの手段でひたすら畏れカードゾーンにカードを蓄えていったら、
そういう状況も生まれるかもしれません。
そういう場合はどうするんでしょうね。

そういう疑問はあるけど、個人的には面白そうだと思う、このゲーム。

とりあえずさっとやってみて思った事は、
【レベルアップ】キャラを活用するには同名カードが多い方が良いけど、
あまり多すぎると手札のキャラがダブって展開力が落ちたり、
百鬼夜行や奥義の効果が落ちる。
バランス考えないといかんなぁ、という事。

よし、友人誘ってやるか。

ねるねるねるね in ○○

白ワイン
今日はこれを混ぜるよ!
これが何かって? 白ワインです。
日本酒ダメでも白ワインならいけっかな的な。

続きを読む »

それは7/17のことじゃった

プリキュア
某駅にてこちらのチラシを発見。
すかさずゲット。





プリキュア_0001
チラシには、7/17(土)時点ではまだ正体が謎のキュアサンシャインも映ってます。
キュアサンシャインの正体が公開されるのは、この翌日の放送時です。

続きを読む »

現状報告とか

だいぶ楽になったので更新。
いやー多分初めてかもしれない、あそこまで体調崩したのは。

※この先はやや汚い表現があります。 閲覧する際は注意してください。

続きを読む »

これが限界

本日の記事は、管理人が体調不良のためお休みです。
全快まで今しばらくお待ちください。

ねるねるねるねにまた混ぜる

はい、始まりました、ねるねるねるねに色々混ぜる企画。
今回混ぜるのはこちらです。


日本酒
にーほーんーしゅ!

というわけで、お酒を入れたらどうなるかを試してみましょう。

続きを読む »

ねるねるねるね in ○○○

さーて、ねるねるねるねになんか混ぜる企画、第3弾。
今回混ぜるのはこちらです!


バンホーテン
そう、バンホーテンココア!

続きを読む »