FC2ブログ

七夕を知らない

たった今驚きのニュースを見つけたので載せておこう。

七夕といえば、1年に1度、織姫と彦星が唯一出会える日であり、
その日に短冊に願い事を書いて吊るしたり、
気になるあの子に想いを告げてみたり、
気になるあの子を吊るしてみたり(ぇ
そんな日です。

で、そのニュースというのは、カルピスが行った七夕に関する調査。
7月7日生まれをターゲットにやったそうです。

まず、七夕は日本だけの行事だと思うか?
に対し6割弱が『思う』と回答。
しかし実際は中国がルーツ。初めて知りました。

そして次。織姫と彦星の関係性についての質問。
1年に1度しか会えない夫婦として有名だと思ってましたが、
結果は8割弱が『恋人』と答えました。

まーね。その間違えは分からなくもないよ。
「付き合ってるんだよねー。えっ、結婚してたの!?」
みたいな人はいるもん。

問題は他の回答です。
全体としては3%にも満たないのですが、結構な間違いがありました。
それが『姉弟または兄妹』『友達』『姫と使用人』。
年に1回会って愛を確かめ合う姉弟とかどんだけ禁断の恋だ。

姫と使用人ってどこの【ピー】に聞いた回答だw
(ただいま、一部不適切な発言があった事をお詫びいたします)

また、織姫と彦星それぞれの職業ですが、
織姫は機織り、彦星は牛飼い。それぞれ関連する星のエピソードがありますよね。

その仕事内容ですが、これが結構知られていない様子。
織姫に関しては、『織』姫とあるにも関わらず、
巫女、舞姫、歌姫、歌人、知らぬという回答がおよそ半数。

彦星についても、正答率は6割以上だったものの、
4割弱は農民、神主、漁師などだったそうです。

よく、七夕に雨が降ると天の川が増水し、織姫と彦星は会えないと言いますが、
2人が巫女と神主だったら祈祷で雨防げそうですよね。

さて、もしも七夕を現代に準えて考えたとしたらどうなるだろう。
織姫はベガ、彦星はアルタイルとして有名。
ベガとアルタイル・・・なるほど、ゼロノスですね分かります。
スポンサーサイト