FC2ブログ

第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」

FC2 トラックバックテーマ:「寝るときの温度調整どうしてる?」



寝る時の温度調節、という中々に面白いテーマだったのでカキコ。
我が家にはクーラーがなく、扇風機は居間。
よって寝る時の温度調節は、窓を開けての自然風です。
ただ、窓の位置と風向きの関係から、風は全然入ってきませんがorz

ただ、人間は眠りにつくと、自然と体温が下がっていくものです。
だから、あんまりクーラーや扇風機を効かせすぎると返って危険だったりします。

というのも、体温が下がりすぎてしまうと、死の危険があるからです。
雪山で寝ちゃダメだって言われるのと同じような状況ですね。

普通は寒くて目が覚めたり、あるいは風邪を引く程度ですが、
やたら睡眠が深かったり、運が悪かったりすると、
寝たまま死んじゃいましたという事もあります。
ちなみに、理論的な話ではなく、実例的な話です。

家にクーラーがないのはそれとは全く関係ありませんが、
仮にクーラーがあっても、1時間で切れるようにして寝ます。
どうしても暑くて居間で寝る時も、扇風機はやはり1時間設定ですしね。

ちなみに、ここ最近の熱帯夜での温度調節法ですが、
ズバリ、風呂上りに冷えたワイン!

体温も下がり、良い具合に眠くなってくる優れものだぜぃ。
日本酒だと逆に温まるから不可。ビールも逆に目が覚めるから不可。
・・・梅酒やマッコリは試してないな。
スポンサーサイト