FC2ブログ

母乳

赤ちゃんを育てる際、母乳で育てるか粉ミルク(哺乳瓶)で育てるかに分かれます。
どちらが良いか、どうして良いかなど、昔から色々言われていました。
今回はそんなお話。

というのも、この間ちょっと見た話で母乳と哺乳瓶の違いみたいなのがありまして。
赤ちゃんは母乳を飲む際、乳首を口に含み、口、特に顎で乳を圧迫し、
母乳が出るのを促すんだそうです。

哺乳瓶に詳しくないのでそっちは分かりませんが、
母乳を飲む際にそうやって顎の筋肉を使うため、
顎の早期発達に繋がり、それによって様々な口の形を作る事が可能になるため、
言葉を覚えるのも早くなるそうです。

そうすると、言葉を覚えるために必要な脳の領域も早く発達し、
いわゆる頭の良い子の『型』ができあがるんだと。
もちろん、そこから先の成長は親の教育その他次第ですが。

んで、もう1つ面白い話が。

よく赤ちゃんがぐずったり泣いたりしてる時でも、
母乳をあげるとピタリと泣き止んだりします。

お腹が空いて泣いてたのが、母乳飲んで落ち着いただけだろうと思ってたんですが、
実は母乳には、赤ちゃんの精神状態を安定させる効果があるそうです。

例えば赤ちゃんが興奮している時には沈静の効果が、
逆に元気がない時には活発化させる効果があるそうです。

だから、室温湿度その他の影響で赤ちゃんがあまり元気でなくても、
母乳をあげると、少なくとも母乳を自ら飲もうとするレベルには活発化すると。

すごいですね。
そうやって子の成長を促すよう、人間は進化したわけですからね。
あ、ちなみに、精神状態云々はあくまで赤ちゃんにのみ作用するもので、
具体的に何歳からかは知りませんが、大きくなったら影響しないそうです。
(多分物心つく頃から?)

あとこれはソースないですが、昔から母乳の方が良いと言われる理由として、
母親が持つ病気に関する抗体の情報が、母乳を介して子に伝わるというのがあります。
それにより、母乳で育った子は粉ミルクの子に比べて病気になりにくく育ちます。

実際、粉ミルクより母乳で育った子の方が、
子供のうちに病気が発症する率が低いというデータはあります。
それが母乳に含まれる抗体の情報によるものなのかは知りませんが。
調べたら案外あったりして。

どちらが良いかは人それぞれでしょうが、個人的には母乳をオススメしたい。
というマジメな話でした。

どうでもいいけど、母乳飲んでる時の赤ちゃんってカワイイよね。
その時のお母さんって全然エロくないよね。
生命の神秘だねー。
スポンサーサイト