FC2ブログ

第1110回「今のマイブームは?」

FC2 トラックバックテーマ:「今のマイブームは?」



街作りです。

どういうこと? ってね。
最近街作り系のゲームにハマってます。
いわゆるシムシティ的なやつです。シムシティはやってないけど。

ザ・タワーDSというゲームと街ingメーカー3というゲームをやっています。

ザ・タワーDSは以前このブログでも紹介したやつで、1つのビルを作るゲームです。
ビルの中にオフィスやテナント、住宅やホテルを設置し、
最終的に「タワー」の称号を得るのが目的です。

街ingメーカー3は文字通り街を作るゲームです。
ステージは全部で5つ。
それぞれにクリア条件があり、全てクリアするとさらに5ステージ追加されます。

何もないだだっ広い広野に道を作り、駅を作り、
住宅やお店や働くところや学校を作り、そうやって街を作っていき、
ステージごとに設定されたクリア条件を満たすのが目的です。
条件クリア後も街作りは続ける事ができます。

この2つのゲームに共通しているのが、
最初の時点で完成図をおおよそ決める必要があるということ。

厳密には必要ないんですけど、ちゃんとした完成図を予想して建てると、
住民からの苦情とかが出にくくなるんです。

この完成図を予想するのが楽しくてねー。
ここにアレを建てたらこういう要望が出るからこれ建てて、
しばらくしたらこういう苦情が出るかもしれないから、
そしたらアレ建ててーってな具合です。

綿密に練っても、実際には予想だにしない苦情が出たりします。
で、それを実際にプレイしながら微調整するわけです。

そんな感じ!
それが今のマイブーム! 多分ね!
スポンサーサイト



お医者へGO

健康です。

まずはこれだけ言っておこう。
心配かけてもあれなので。

えー今日は健康診断に行きました。
視力検査とかレントゲンとか、そういう一般的なやつ。
血は抜かない。抜く?って聞かれても抜かない。

で、案の定何の問題もありませんでした。
体重がちょいと増えたのが気になるが・・・。
元が少ない上に今日も増やせと言われたので問題はないでしょう。

んで、レントゲン見たり、それまでの診断結果見たりしたあと、
おしまいに心音を聞いてる時に先生がポツリ。

「rider君なんで受けたの?どっか悪いの?」

え、いや、それを確認するために来たんですけども・・・。
いきつけの医者なもんで、先生も顔馴染み。
結構遠慮なく物事を言います。

「rider君は大きな病気でもしない限りはずっと健康でしょーw」

先生ちゃんと診てwww適当にやらないでwww

そんなこんなで無事に終わりました。
最初に言ったとおり、なーんも問題なしでしたとさー。