FC2ブログ

ウルトラマンパワード

BGMが最高だと思うわけですが、久々に見直してて思うところがありましてね。

パワードザンボラーというのがいるんですよ。
身体がやたら熱くて、周りの木々が燃えまくるって怪獣。
レーザーも身体から発する熱で曲がっちゃうし、
ミサイルも直撃前に溶けて爆発してしまうっていう強いやつ。
ウルトラマンパワードのメガスペシウム光線も効かないっていうやつ。

で、パワードはウルトラ拝み倒しでパワードザンボラーを説得。
怒りを静めてどこぞに帰したわけなんですけども。
つまり、パワードは実力ではパワードザンボラーに敵わなかったわけだ。

さて、これを踏まえてパワードゼットン戦を見てみる。
パワードゼットンはパワードの光線技を吸収・増幅して跳ね返す能力を有する。
事前に取られたデータを元に造られた怪獣であるため、
パワードの動きを解析、常に先手を取った攻撃を行なう。
パワードの光線技も全部解析済みのため、光線技を吸収できるし跳ね返せるわけだ。

データ収集は、事前に送り込んだ怪獣によって行なわれた。
怪獣が受けた光線を分析し、データとしてゼットンに投入。
打撃技も全部そう。

ところが、データ収集用の怪獣が強かったために、
背中に攻撃を受けることがなかった。
結果、背中からの攻撃によるデータを入手できず、
ゼットンは背中からの攻撃には対応できないという弱点が生まれた。

パワードはその弱点を突き、背中からメガスペシウム光線を撃って、
まぁエネルギー切れで自分も倒れるんだけど、ゼットンを倒した。

さて、パワードは共倒れでゼットンを倒したわけだ。
もしもザンボラーが怒りを静めず戦っていたらどうなっていただろう?
打撃もだめ、光線技も効かないザンボラー相手に勝機はあったと?

なかったから拝み倒してお帰りいただいたわけだよねぇ。
とすると、パワード抹殺のために造られた宇宙産ゼットンより、
自然破壊に対する怒りで生まれた地球産ザンボラーの方が強いんじゃないかい?

ザンボラーはおよそ500度~600度の熱を放ち、
対してゼットンは(パワードでは設定未登場だけど)一兆度の火球を放つ。
これだけ見るとゼットンの方が圧倒的ではあるけれど・・・。

ちょっと気になる設定でござんした。
スポンサーサイト