FC2ブログ

感情<目的

滅私奉公ってわけじゃないですけどね。
目的っていうとまたちょっと御幣が生じる気がするけど、
他に適切な言葉が思い浮かばないので、ひとまずこれで。

まぁなんというか、
ムカつくとか理不尽だとか納得いかないとか・・・全部同じかな?
そんなこんなで目的を見失いがちになるわけですよ。

でも、今日お風呂でゆっくり考えて思った。
目的はなんなのかと。

感情論で言えば、こっちが好きになってんだから好きになってくれよと。
着飾らず言えばそう思う。人としてどうかとは思うが。
身勝手だとも思うが。でもそう思う。

が、それは突き詰めていけば自分の幸せのためなわけだ。
相手のためじゃない。
それは本質じゃあない。目的じゃあない。

目的は相手の幸せ。そこはブレない。ブレちゃいけない。
双方好きあって幸せが一番良いけど、
それがそんなにホイホイ叶ったら誰も苦悩しないわけで。

それが叶わない時、やけを起こして、感情的になって、
目的を見失って結果的に相手を傷付ける。
それはいけないよなぁ。

欲を言えば、というか本音を言えば、
真剣な気持ちには真剣に向き合って、真剣に答えてほしい。
それが良い答えであれ悪い答えであれ。
でも、それも強制できることじゃない。

だからそれが叶わなくても、なんでなんだと思っちゃいけないよね。

そんな感じで、まだまだぐるぐる考えが回っててまとまらないけど、
ひとまず目的を再確認して、それを見失っちゃいけないなって思ったところ。

元々考えを積み重ねていって答えを出すタイプじゃなくて、
直感的にポッと考えてふわっと答えを出すタイプだから、
頭の中で定まった答えも文章にすると変な感じだし、
そもそもまだまとまってないからこんなんなってるけどw

とりあえずまぁ、がんばっていこう。
それに答えは一つじゃないしな。自分で可能性狭めちゃいけんわ。

>>鳥飯さん
夢の中で「これは夢かも?」って思うだけでいいのにねー。
どうして有り得ないことばかり起こってるのに納得してしまうんだろうね。
フリーザ様が砂場から出てくるとか絶対現実じゃ有り得ないのになー。
スポンサーサイト