FC2ブログ

自殺方法について考えてみる

釣りっぽいタイトルになってしまったけど、別に自殺しようとか考えているわけではございやせん。
病んでるわけでも悩んでるわけでもないのでご安心を。

世の中には、火事で逃げ遅れたり溺れたり生き埋めになったりと、
思わぬ事故に巻き込まれて苦しんで死ぬ人がいます。
誰しも苦しんで死にたくなどないものです。

では自ら死に方を選べる自殺において、最も良い自殺方法はどんなものでしょう?
たくさんある死に方を比べて検証してみましょう。

※自殺を推奨するものではありません。
これだけ大変だからやめましょうねというものです。


【焼身自殺】
熱い、苦しい、痛いと三拍子揃った自殺方法。
場合によっては消火活動によって生き残ってしまう可能性もあり、
その場合は火傷による痛みを味わい生きることになり、
おまけに周りを巻き込む可能性もある、最も良くない自殺といえます。

【入水自殺】
海や川など、水場で自ら溺れる自殺方法。
これもほぼ確実に苦しむことになり、鼻から水が入って痛みを伴う可能性もある。
浮かんでしまわないように工夫する必要もあり、良くない自殺方法。

【飛び降り自殺】
自殺方法としてはポピュラーな部類の自殺。
しかし高さが足りなければ、複雑骨折等の重傷で終わることもあり、
十分な高さであれば、落ちるまでの間に後悔したとしても引き返せず、
落ちるまでの数秒間を後悔で過ごすことになる。
死ぬほどに追い詰められた挙句に後悔しながら死ぬという、
踏んだり蹴ったりなことになるため、良くない自殺方法。

【首吊り自殺】
これも自殺方法としてはポピュラーな部類の自殺。
ドラマなどで出る自殺シーンはこの確率が高い。
入水ほどではないが苦しむことに変わりはなく、
重さに耐えきれずロープが外れたりすることもあるため、
良くない自殺方法。

【高所首吊り自殺】
首に縄をかけ、高い所から飛び降りる自殺方法。
自ら首を絞めて死ぬのではなく、
最下点到達時に体重×落下エネルギーをすべて首のみで受けることで、
首の骨を折るのが目的。
飛び降り自殺同様落下中に後悔する可能性があり、
自ら首に縄をかける行動がそれに輪をかけることも考えられ、良くない自殺方法。

【飛び込み自殺】
車や電車などに飛び込む自殺方法。
ブレーキや急な方向転換等によって致命傷を避けることもあり、
焼身自殺などと同じく、やたら痛い思いだけをして死ねなかった、ということもある。
しかしトラックや電車の場合、物体のエネルギーの大きさから、
ブレーキをかけたとしてもおよそ致命傷を得られる可能性は高い。
大きな痛みを伴うが、確実性としては及第点の自殺方法。

【リストカット自殺】
自ら手首を切り失血死する自殺方法。
何もない所で失血レベルのカットをするには相当深くやる必要があり、
大抵は浅いカットで手首に跡が残り周りからドン引きされるだけとなる。
ある意味では社会的自殺といえなくもない良くない自殺方法。

【腹切り自殺】
リストカットの上位互換自殺方法。
腹に刃を突き刺し掻っ捌くという行為は、手首に切り傷をつけるレベルとはわけが違う。
リストカット以上に覚悟が必要であり、さらに介錯人がいなければかなり苦しむ。
介錯人がいても、首を一刀のもとに斬り落とせる介錯人は少なかったとされていたので、
やはり苦しむ可能性がある、良くない自殺方法。

【硫化水素自殺】
有毒物を吸い込んで自殺する方法。
胸が焼かれるような痛みを味わいながら苦しんで死ぬため、良くない自殺方法。

【練炭自殺】
密室で練炭の煙を吸い自殺する方法。
密閉されていなければ効果は発揮されず、まず環境作りに手間がかかる。
段々身体が動かなくなりながらゆっくりと弱り死んでいくため、
苦しむことはないが、気付いたものが窓を開けたりして助かった場合、
高確率で後遺症を持って、満足に動くことも喋ることもままならない状態で、
一生を医療施設で過ごす可能性もあり、良くない自殺方法。

【服薬自殺】
睡眠薬などを一度に多量に服用して自殺する方法。
安眠のうちに死ねるなどということはなく、
異物に反応して身体が拒絶反応を起こすため、激しい嘔吐などに見舞われかなり苦しむ。
激しすぎる苦しみボイスに周りが気付く可能性が高く、
苦しむだけ苦しんで救急車で助けられるというオチが多いため、良くない自殺方法。

【氷結自殺】
雪山などで寝てそのまま死んでしまう方法。
初めこそ寒さに耐える必要があるが、一定レベルを越えればあとは睡魔に任せて寝るのみで、
特に苦しみを感じることもない。
睡眠薬などを使用することで寒さに耐える必要すらなくすこともでき、
優良な自殺方法といえる。

【拳銃自殺】
自らを銃で撃って自殺する方法。
銃口を口にくわえて自殺するのが最も確実性の高い方法であり、
引き金を引くまでの恐怖はあるが、飛び降り自殺等と違い、
引き金を引くまでは後戻りが可能である。
引いてしまえば痛みを感じる間もなく、
S&W500等の高威力マグナム銃ならば確実に死に至る優良な自殺方法。



色々書いてきましたがこんなところです。
一番良いのはやはり拳銃自殺でしょうか。
しかしマグナム銃なんて日本じゃまず手に入りませんし、
他の自殺方法はどれも痛かったり苦しかったりです。
そんな痛みに耐えられるだけの根性があるのなら現実に立ち向かいましょう。
スポンサーサイト