FC2ブログ

PS3ゴジラ体験版

今月18日に発売予定のゲーム。
体験版が出ていたからやってみた。

最初の3ステージができるんだけど、
1ステージクリアすると、次ステージはルート選択できるから、
実質遊べるステージは3ステージ以上。

プレイアブルは平成VS版に近いゴジラ。
攻撃パターンはひっかき攻撃、尻尾で周辺攻撃、突進、熱線など。
この順番でコンボ可能。

特定ポイントでカメラを切り替えることができ、
まるで映画さながらに破壊シーンを見ることができる、
とかなんとか公式ページで書かれてたけど、
切り替えカメラは固定視点のため、
慣れないうちはゴジラの攻撃が空振りしがち。

熱線は時間経過で回復するゲージを使うことで放てる。
通常は直線または範囲内を移動する敵を自動サーチして放つ。
ボタン長押しで前方広範囲を薙ぎ払うように放つ。
ただし、薙ぎ払い熱線で攻撃するなら尻尾薙ぎ払いで事足りる。

体験版の限りでは熱線の威力は大したことがない。
射程もそれほどない。
そして体験版だからか、文字が非常に見辛い。
というか画質がPS3にしては荒い。
ゲーム的には面白い方だから、この画質の荒さは体験版ゆえと思いたいねぇ。

ステージ内にあるGジェネレータと呼ばれる建造物を破壊することでステージクリア。
ただし、他の建造物等を破壊することで経験値を得ることができ、
それによってゴジラが少しずつ巨大化していく。
巨大化するわけだから、単純に攻撃力や射程も上がるとは思うんだけど、
これが熱線にも適用されるかは不明。

街を破壊しまくると災害レベルが上がっていき、軍の攻撃が激しくなっていく。
という設定だが、体験版ではそこまでの激化は分からず。
ステージによっては災害レベルが上がり、メーサーが出てきたりもしたけど、
だからなんだというレベル

ある意味では、メーサー如きでは怯みもしないゴジラの強さを再現できて、
そういう意味では良いかもしれない。

ステージをクリアせず街破壊に勤しんでいると、ステージによっては怪獣が出現する。
体験版で確認できたのは、モスラ幼虫、成虫、ヘドラ、キングギドラ。
公式では体験版にメカゴジラも出てくるらしい。
ちなみに製品版では、ビオランテやデストロイア等もいる。
プレイアブルキャラとして遊べれば楽しさ倍増だろうけど、
公式見る限り、あくまでプレイできるのは『ゴジラ』に限るっぽい。

体験版では、モスラ幼虫がモスラ成虫に進化するようなことはない模様。
しかし、ヘドラがしょぼい遠距離攻撃があるくらいの雑魚なのに対して、
モスラはちょいとやりにくい。

モスラ成虫は基本飛んでいるため、攻撃が当てにくい。
また、スーパーアーマーのような状態で突進をかましてくるため、
攻撃を防ぐのが難しい(熱線で対処はできる)。
鱗粉によって熱線が防がれたりする。

飛んでいても、射程内にいれば掴むことはできたので、
いかに射程内に入った時にダメージを与えられるかがポイント。
一気に一定以上のダメージを与えると地面に落ちるため、
映画さながらに踏みつけたり熱線放ったりできる。
ちなみに、地面に落ちたところに追い打ちをしたからといってダメージに変化はなさげ。

幼虫は小さいため、ひっかき攻撃が当たらない。
尻尾薙ぎ払いは出だしこそ低いものの、
出し始め1/3辺りから空中を薙ぎ払うような軌道のため当たらず。
尻尾の位置を調節するか、突進か、熱線か。

キングギドラは攻略の糸口がまるで掴めん。
引力光線は射程・範囲・攻撃力に優れた強力な技で、
中距離程度の距離からバンバン放ってくる。

突進等で懐まで近づいて攻撃が今のところ一番有効だけど、
しばらくやっていると羽をバサバサやって強風で距離を開けられてしまう。
飛んだら熱線で落とせるけど、ダメージが少ない。
というか硬い。

あとプレイしている限りでは、ゴジラのHPがよく分からなかった。
それらしきものが見当たらなくて、ダメージを受けているとそのうち画面が赤くなる。
でもすぐ回復する。

色々気になるところはあるけど、遊んだ限りは楽しかった。
スポンサーサイト