FC2ブログ

PS3ゴジラ製品版その2

ざっくり遊んでみて、いくつか思ったこと、欲しい機能なんかを書いていこうかと思う。
まぁレビューみたいなものですのぅ。

【他の怪獣も操作したい】
やっぱこれはあるなー。
他の怪獣でゴジラの進行を食い止めたり、あるいは街を破壊したり。
街を壊すと全高が大きくなる要素も、他の怪獣にも当てはめられたんじゃなかろうか。
そうなるとタイトルを変える必要はあるだろうけど。

【鳴き声機能ほしかった】
プレイしてて何気に思った。
登場時やゲージを使っての体内放射時などは鳴くけど、
例えばセレクトボタンを押して無意味に鳴かせるみたいなのはない。
挑発コマンドみたいにあれば良かったなぁ。
鳴いてから攻撃するとゲージ増加率上がるとかダメージ増えるとかそんなんで。

【BGMは最初から全部に設定できたい】
ステージや怪獣など、基本的に1度ストーリーモードで出さないと、
BGMの設定欄が???になっていて設定できない。
つまり、1度は必ずゲーム内音楽で遊ぶ必要があるんだけど、
大体はゲームオリジナル音楽なので、既存のゴジラ感が楽しめない。
雰囲気に合ってないわけではないからいいけど、
それでも映画本編で使われていたBGMを当てはめて最初からやりたいなと思う。

【ゴジラの種類が乏しい】
現状は平成VS版っぽいゴジラにバーニングゴジラ、ハリウッド版ゴジラの3種が出てくる模様。
まだ全ステージ攻略したわけじゃないけど、
他のサイトを見て回っても、このほかにゴジラは出ないっぽい。
各作ちょっとずつ違うから全部とはもちろん言わないけど、
昭和版、平成版、ミレニアム版くらいはあってもよかったかも。
GMKの白目版もあったらなお良かったかも。
もしかしたら課金で出たりするのかなぁ。

【ガイガン】
公式サイトの登場キャラにはいなかった怪獣が何気に登場!
手が鎌になっているバージョンではなく、ファイナルウォーズ版の、
U字ノコギリみたいな手のやつです。
倒したガイガンをよく見ると、頭がなくなっているという細かな演出つき。

【ステージ攻略の手間】
ステージは分岐式になっていて、
1をクリアすると2か3、2選択でクリアすると4か5、3選択でクリアすると6か7、
みたいに分かれてる。
つまり各ステージをクリアしようと思ったら各分岐を回る必要が出てくるけど、
各分岐ごとにやり直せるわけではなく、
いちいち1ステージ目から攻略し直さないといけなくて、
そのたびにゴジラの体高も50mからやり直しになる。
もっとも面倒な部分。

【処理落ちが逆に良い】
ビルをまとめて壊したりすると高確率で処理落ちしてスローになるけど、
それがむしろ巨大特撮にあるでかくて重いからもっさりの演出になってる。

【移動が困りもの】
ゴジラといえば重さと巨大さを演出したゆっくりどっしりとした動き。
だから当然移動もゆっくり歩いていくものなんだけど、
それ故に、慣れてくるとステージ内の移動が手間
×で一定距離ダッシュができるんだけど、
そればかりで移動していてはゴジラさがない。
だから歩いていく、というところに行き着いてはしまうんだけど・・・。
これは難しい所だねぇ。

【兵器・怪獣の攻撃の細かさ】
スーパーX2の熱線反射や、モスラの鱗粉など、
あってほしかった攻撃がきっちり再現されております。
特にスーパーX2の熱線反射は、
ダメージ高いから死ぬかもしれないけど、それでも撃つ価値ある。
自前のBGMでスーパーX2のテーマにしてやると燃える。

【掴み】
全ての怪獣にできるわけではないと思うけど、ゴジラの「掴み」が強力。
○で掴んで噛んだり投げたりできる。
例えばモスラは、壁際に追い込んでバシバシ攻撃していると、
半スーパーアーマー状態で鱗粉をまき散らす。
こうなるとゴジラが殴ろうとしてもダメージ演出が入って攻撃がキャンセルされ、
その間に体勢を立て直したモスラからタックルやビームを食らう。
しかし掴みだとキャンセルされないどころか、逆に鱗粉をキャンセルできる
思ったより離れていても掴んでくれるし、掴みは使えるよ。

【モスラをもう少し】
ステージではモスラ幼虫または成虫が出てくるけど、
モスラ幼虫&成虫や、幼虫が逃げ出したと思ったら繭を作って成虫へ、
みたいなことはない。
幼虫はそれこそ「なんで1匹できたの?」というくらい楽勝な相手なので、
2匹同時や成虫と一緒に、というのはほしかった。
それとも同時はまだ見てないだけであるのだろうか。
スーパーXとスーパーX2の同時とかあったし。

面白いけど、長く遊ぶとなると、そういう手間もあって飽きがくるかも?
という感じ。
続編出るならやっぱ他の怪獣操作ほしいなぁ。
スポンサーサイト