FC2ブログ

何気なく思い返す思い出の食べ物トップ5

国内をあちこち小旅行して色々食べてきた。
んでその内容をブログに載っけたりした。
たまに写真を見返すと当時の味が蘇り、また行きたいなーと思わせる。

というわけで、おいしかった旅行先の食べ物トップ5を発表してみるよ!
リンク先は当時の記事(写真付き)です。

第5位
京都で食べたにしんそば
http://blogrider.blog61.fc2.com/blog-entry-2731.html
「魚丸ごととか生臭そう」「食べにくそう」「骨多そう」
そんなイメージを見事にぶち壊した逸品。
おいしかったが、インパクトに欠けるため5位。

第4位
滋賀から自宅へと届けた近江牛
http://blogrider.blog61.fc2.com/blog-entry-2788.html
美しすぎる霜降りで見た目にも高評価だった逸品。
霜降り肉ならではの脂の多さはあれど、高級肉ならではのくどくない脂というのもポイントの一つ。
しかしそうはいっても食べ過ぎると胃にくるため4位。

第3位
北海道から自宅へと届けた究極のメロン
http://blogrider.blog61.fc2.com/blog-entry-2706.html
届いた時のインパクト。熟すにつれて漂う甘い香り。
切ると溢れ出す果汁。どれをとっても申し分ない最高クラスのメロン。
さすがは北海道と言わしめた逸品中の逸品。

第2位
北海道のそこらのお店で食べたウニ
http://blogrider.blog61.fc2.com/blog-entry-2701.html
http://blogrider.blog61.fc2.com/blog-entry-2683.html
その辺の適当なお店で食べたにもかかわらず、
ウニ嫌いの人間をウニ好きに変えてしまったほどの逸品。
その後帰りに買って家に持ち帰ったものは大しておいしくなく、
現地でしか味わえないのも高評価ポイントの1つ。
好みすら変えたが、お値段の関係で惜しくも2位。

第1位
沖縄のそこらのお店で食べたラフテー
http://blogrider.blog61.fc2.com/blog-entry-2812.html
こちらも有名店とかではなく、その辺のお店で食べた品。
気取る事のない、ザ・郷土料理といった味で、食べるものに安心感を与える。
しょっぱくなく、柔らかく、絶妙な味付けで、家でもがんばれば作れなくもない。
さらに値段も手頃。
というわけでこちらが1位でした。


まだ写真載せてなかったり、そもそも撮ってなかったりするものもあるから、
そういうの含めると変わるかもしんない。

そのうち気が向いたら観光スポット含めたトップ5でもやろうかな。
都道府県で。まぁまだそこまであっちこっち行ってないけど。
スポンサーサイト