FC2ブログ

昔話に突っ込もう

『桃太郎』
川上から流れてきた、赤ん坊が入るサイズの巨大な桃を拾おうなんて思いますか!?
皆さん想像してください。
近所の川で遊んでいたらですよ。川上から大きな桃が流れてくるんですよ。
赤ん坊の平均は49cm。
その赤ん坊が悠々入るくらいですから、前後10cmの余裕をもって70cmくらいですか。

直径70cmの桃が川上から流れてきて拾おうなんて考えないですよ!
放射能で巨大化したか発泡スチロールで作られた偽物かですよ!
そしてあろうことかそれを持って帰って食べようとするおばあさん。
なんて強欲。

割ったら中から赤ん坊。どうやって入れたのかと。親は誰かと。まず人かと。
しかも自分たちの子として育てようとか言い出すんですよ。
場合によっては未成年者略取及び誘拐罪ですよ。

そんで育てたらどこから情報仕入れたのか、鬼ヶ島へ鬼退治に行くとか言い出しちゃうの。
武器が刀で食べ物がきび団子て。
足りるかと。空腹で死ぬわと。栄養失調になるわと。
しかも刀て。相手鬼ですよ。棍棒持ってるんですよ。身体もきっと大きいですよ。
そんな鬼に近接武器で挑めとか、じいさん鬼分かってないでしょ!

そんで道中たまたま知り合った犬猿雉を仲間ですよ。たった3匹。
大した戦闘力もない動物。雉なんて何ができるのかも分からん。
しかもそんな3匹と1人に退治される鬼の面々。
よくそれで村から財宝を略奪できたなと。
その程度の鬼共なら村人たちで鍬なり草刈り用の鎌なり持って迎撃しろよと。
ほんっと信じられん。



『浦島太郎』

浜辺で虐められてた亀を助けたらお礼に竜宮城へ連れて行くというのでついていったら、
キレイな乙姫様やタイやヒラメの舞踊りや豪華な食事でもてなされて、
そろそろ帰るわっつったら玉手箱貰って、でも開けるな言われて。
帰ったら数百年の時が経ってて玉手箱開けたら煙が出ておじいちゃんになって。

なにこれ?

何がしたいの?何を教えたいのこの話?
まずさ、浦島太郎さ、よく海底まで行けたよね。
亀の周りは空気があるの?実は潜水艦なの?
んで竜宮城さ。ごちそう出たんでしょ。なんだろうねごちそうって。
牛かな?豚かな?それどこから入手したんだろうね。
じゃあタイかな?マグロかな?誰が調理したんだろうね。
じゃあ松茸かな?ツバメの巣かな?だからどこから入手したんだろうね。

海中で手に入れられるごちそうはたかが知れてるよね。
海中にいる生き物を調理するほかないよね。
他は海藻とか・・・海藻ぐらいしかないもんね。

つまるところ竜宮城で出されるごちそうっていったら、
入手ルート不明の肉野菜などか、共殺しor自殺料理かしかないよね。

でさ、玉手箱さ。なんで開けちゃダメなのに渡すの?
ある?そんなプレゼント。
どうにもならない邪魔な箱押し付けられただけじゃん。
怖いわ~。



『さるかに合戦』
皆さん。柿の種とおむすびを交換したかにが、
柿の種を植えて水を与えながらなんと歌うか知っていますか?
「早く目を出せ柿の種。出さぬとはさみでちょん切るぞ」
何をだよ!

早く目を出せってことはまだ目が出てないわけでしょ?
切るもんないじゃないかと。
お前は一体何を切るつもりなんだ。
種か?自ら植えた種を自ら掘り返し切るのか?

そして育ったら今度は何て歌うと思います?
「早く実よなれ柿の木よ。ならぬとはさみでちょん切るぞ」
無理だよ!自分過大評価しすぎだよ!
というかまず思い通りにならなきゃ切るって発想がこえーわ!

そんで自分じゃ取れないからって猿に頼んだら、猿独り占めですよ。
僕にも取ってっていったら硬い渋柿をポーイ。それで大けがですって。
はさみ使えよ!!
今こそ使えよはさみ!!木も切れるみたいなこと言ってたろうがよ!!

でその後、傷の癒えたかには猿を自宅に招きますわ。
猿が囲炉裏のそば行ったら栗がパーン弾けて顔に辺り、
水飲み場にいったら隠れてたハチが尻を刺し、
逃げ出そうとしたら上から臼がドーンとつぶすわけですよ。
猿謝りますわ。まぁそこまではいいよ。ちょっとやりすぎな気もするけどさ。

その後なんでみんな仲良くなるんだよ。
しかも栗のせいで火傷した顔とハチに刺された尻は赤いままってお前。
傷完治したかにより酷いじゃないか。
柿1個獲ってやることすらしない意地悪い猿が、
そこまでされて仲良くいられると思うか?
ぜェ~んぜん納得いかねェ。

疲れたのでここまで。
スポンサーサイト