FC2ブログ

浮気について考えてみる

ちょっとツイッターでそういう話をしていて気になったので書いてみる。

最初に書いておくと、私は浮気否定派です。
いかなる理由があろうとも浮気されたら恐らく許せません。
私としては、浮気をすることが、付き合っている相手からの信頼を裏切ることになると思うからです。

んで本題。
浮気とはそもそも何か。なぜいけないか。

そもそも何か、というところは人によって違うでしょう。
キスをすれば浮気、手を繋げば浮気、2人で会えば浮気、
あるいは何をしようとも、心が相手に移らなければ浮気じゃない、
という人もいるでしょう。

その辺りは、許すにしろ許さないにしろ当人同士よく話し合うのが一番じゃないかと思います。
その上で、絶対に譲れない価値観の相違だと思えば、別れるのもアリでしょう。
ちなみに私は、キスor肉体関係を持つか、本人が浮気だと自覚していれば浮気だと思います。

ではなぜいけないか。
話していた相手としては、「子孫を残すため」というところに行き着いているようです。

倫理的・道徳的など色々な理由はありますが、
人間としての道理を取っ払い、1つの生物として考えるならば、
行き着くところはやはり、子孫を残すためなのかもしれません。

より良い子孫を残すため、優れた遺伝子を持つ異性を他へ奪われないよう、
浮気を禁ずる。確かにありそうです。

しかし人間ですので、道理を考慮する必要がありそうです。
考慮するならばなぜ浮気はダメなのか。

1.相手を傷付けるから
まずはこれがあるでしょう。
おおよそ大多数の人は「浮気はダメなもの」として教育されます。
そう教えられている以上、浮気をされたら傷付くのです。
親がゴキブリにギャーヒー言っている現場を見ていたら、
大きくなって自分もギャーヒーするようなものです。
親がビビりもせず新聞紙等でバシン!としていたらそう育つのです。
人はそういうものなのです。

2.不利益を生むから
社会的にはこれが大きいのではないでしょうか。
浮気したり、あるいは不倫して訴えられたり、
もっといえば相手を妊娠させてしまって堕胎手術なんてことになったり。
そういったことで慰謝料等を支払うことになれば、
当人はもちろん、奥様も被害を受ける可能性があります。

そうでなくとも、例えば食事やデートやプレゼントなどで散財することで、
自分のデートの時にいささか寂しいものになる可能性もあります。

そこまで考えているかは別として、直感的に、自分に負の影響があるから、
という理由でNGであることは大きいはず。

ではなぜ浮気をするのでしょう?
これもまた1つの疑問です。

他に好きな人ができた。
好きというほどではないけど気になる人ができた。
構ってくれないので、浮気されたので仕返しで。
それはそれ、これはこれで。

大体こんなところでしょうか。
好きな人ができた、気になる人ができたというのは、
声をかけるなら別れてからにしたら?とは思います。
あわよくばどちらも、とか、
うまくいかなかったら元鞘に収まりたいから保険でキープ、
というのは、相手に失礼かなと。

構ってくれない云々というのは、浮気を指摘されて逆ギレする人に多いイメージです。
本当はしたいわけじゃない、君だって悪い、みたいな。
これはもう、自己を正当化するだけでなく、非を相手に擦り付ける、
もっともダメな行為だと思ってます。
仮に付き合っている相手が浮気してこんなん言ったら即別れますね。

それはそれ、これはこれ、というのは、
付き合うこと=浮気ではない人にあるパターンです。
例えば、浮気相手とはあくまでただの肉体関係のみの割り切った関係で、
彼女を大事に思っているからこそできないあんなことやこんなこと、
しかししたい事を発散するための手段、というやつですね。

これはまぁ、相手に言ったら変態と思われて嫌われるかも、
というリスクはありますが、話し合うものでしょう。
実は縛りたいんだとか、実は幼児プレイに興味があるんだとか。
それで別れるようなら仕方がないのでしょう。
いつまでも隠し続けるには限界がありますし、
遅かれ早かれ別れる結果になっていたでしょう。

動機や考えは人それぞれですが、何にせよ大事なのは、
相手を思いやりつつ、ちゃんと話すことだと思います。
自分の欲望の赴くままというのは、付き『合って』いるとは言えないでしょうから。
スポンサーサイト