FC2ブログ

麻婆豆腐を作る

手作り麻婆豆腐 (1) (コピー)
主な材料はこちら。
左から、紹興酒、花椒、粉唐辛子、豆鼓醤、甜麺醤、豆板醤、鶏ガラスープ、挽き肉、絹豆腐。
あとはニンニク、ごま油、醤油と塩コショウ、長ネギ、ラー油、片栗粉でござる。

ちなみに作り方は食戟のソーマ単行本15巻を参照!

豆腐は切ってから2~3分茹でて水気を切って粗熱を取り、
にんにく1カケを摩り下ろし、葱はみじん切りに。

フライパンにごま油(多め)と摩り下ろしたにんにくを入れて弱火で熱し、
香りが立ったら強火にして挽き肉200gを入れて炒める。

カリッと炒まったら、粉唐辛子小さじ1、豆鼓醤、甜麺醤、豆板醤各大さじ1を混ぜておいたものを入れ、
さらに炒める。

そこに鶏ガラスープ200ccを入れ、豆腐と長ネギを加えて3分ほど煮る。

紹興酒、醤油各大さじ1を入れ、塩コショウで味を調える。

水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつけ、花椒を入れて混ぜたら皿に盛り、
ラー油を適当に垂らしてできあがり。



手作り麻婆豆腐 (2) (コピー)
で、完成したものがこちら。
思った以上にしっかり麻婆豆腐になるのです!

で、食べた感じなんですが、これがまあああああああおいしい!!
タレがすでにできてるやつあるじゃないですか。
挽き肉炒めてタレ入れて豆腐入れたらできあがりなやつ。

あれとは全然違う!
味の深みが段違い!
漫画よろしく「辛い!旨い!」が楽しめます。

花椒の量は特に触れられていなかったから適当に入れたけど、
個人的には花椒と、あと豆板醤はもちっと入れてもいいかもと思った。
辛いっちゃ辛いけど、いってもじんわりレベルの辛さ。
もっと辛くてもいいね、これは。

まーでも食べながら汗すごい出たけどねw
スポンサーサイト