第2263回「子供の頃の夢は?」

FC2 トラックバックテーマ:「子供の頃の夢は?」



子供の頃の夢を実現させる、というのは案外難しいことだよね。
『将来なれるもの』を子供の頃から夢見ているか、
あるいは『夢見たもの』を子供の頃からずっと目指し続けていたか。

『サッカー選手になりたい』子供は、
成長過程で「サッカー選手」という職業で食べていけるのはほんの一握りだと知り、
『ケーキ屋さんになりたい』子供は、
成長過程で「日々甘い匂いに囲まれること」がそんなに嬉しいわけではないことを知る。

それでも良い面を見て、嫌な面を受け入れて、夢を叶えた大人というのは素晴らしいと思う。

ちなみにウチの子供の頃の夢は「博士になりたい」でした。
何かを作る、発明するというものに憧れていました。

その夢が基盤となり、理系の道に進み、今に至ります。
博士とはちょっと違うけど、抽象的なイメージを具体的な形にするのは今でも好きだし、
仕事でもちょこちょこやる。
こんな表を作ってほしい、というフワッとした要望をもとに作ったりする。
自分で試行錯誤する余地があると本当に楽しいしやりがいが出てくる。

いいよね、そういうの。
