FC2ブログ

PSPつえぇ

麻雀やってたら
マンズ5,6,7,9、ソウズ1,1、ピンズ3,4,5、中中、白白白でスタート
親でダブリーktkr。
ちなみにマンズの5とピンズの5は赤。
ドラは2ソウ表示、つまり3ソウがドラ。

9マン捨ててリーチ→東、北、9ソウ と捨てられわっちのファーストドロー。
白引いてくる。カンする。新ドラは溌表示。つまり中がドラ。
カンで引いた牌は
おうふwwwwww

ダブリー、一発、リンシャン、ツモ、白、中、ドラ5で12はん(漢字ワカンネ)。
ギリギリ数え役満にはならなかったけど、親の3倍マンだもんね!

最終的な上がりの形は
マンズ5,6,7、ソウズ1,1、ピンズ3,4,5、中中中、白白白白
とこんな感じ。
やったねーヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト



コメント

一発とリンシャンカイホー

役を見て「あれっ?」と思ったのですが、
確か実際の麻雀では、一発と嶺上開花(リンシャンカイホー)が複合することはありません。ゲームやネット麻雀の場合はあるのかもしれませんが。

理由は、暗カンとはいえ、自分にとっての鳴きであることには変わらないということと、
暗カンしてツモって来た牌は実質2枚目の牌であるためです。
そのため、この手は11翻(ハン)となるのが普通です。どちらにしても3倍満ですけどね。

それにしても、親の3倍満ですか…私は親の3倍満は1回しかアガったことがありません。 (←リーチ・トイトイ・サンアンコー・表ドラ3、裏ドラ3の出アガリ)
3倍満って、確実に役満よりも難しいですよね

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)