FC2ブログ

第912回「出産について」

FC2 トラックバックテーマ:「出産について」



なにやらいつになく重いテーマだったので書いてみる。
「出産ってどんなん?」と聞くと、よく例に挙げられるのが、
「鼻からスイカ出す感じ」 「腰を1tのハンマーでずっと叩かれる感じ」
というのがあります。

安産、難産によってずいぶん違うようですが、
難産だと少なくともそれぐらいの痛みがあるという事ですね。

逆に安産の人だと
「気付いたら産まれていた。何を言っているのか(ry」とか聞きます。

安産の人、難産の人で何が違うんでしょうね。
骨盤? 年齢? DNA的な何か?




さて、ここからは多少反感買うかもしれない内容です。
「出産」というテーマでウチが考えるのは、妊娠中絶です。

「特に気にしてなかったらできちゃった」とか、
「レイプされて孕んでしまった」とか。
おろす理由は人それぞれであり、中絶の良し悪しも状況によると私は思います。

「子供に罪はないのだから、できた以上は産んであげるべき」という意見もあります。
それはつまり、中絶が子供に対する罰だという考えでしょうが、
例えばレイプされてできた子供。母親はそんな子供を愛せるでしょうか?
お腹を痛めて産んだ子供なのだし、愛せるかもしれません。
しかし、全ての母親がそうかと言われれば疑問です。

産みたくもないのに産んでしまった子供に対し、日常的に憎しみをぶつける。
レイプをされたという心の傷が原因で、そうなってしまう母親もいるでしょう。

子供にとって、それはもはや生き地獄です。
父親もおらず、心許せるはずの家族である母親から憎しみをぶつけられる。
それは生きながらにして罰を受ける事と同じではないでしょうか?

母体にいる時から障害があり、生まれてから何年経っても満足に喋る事も動く事も出来ず、
心無い人からの心無い言葉をぶつけられる。
それでも産んであげるべきなのでしょうか?
産んであげるべきという考えを子供に押し付けているだけではないでしょうか?

簡単に中絶を選択するのはもちろん反対です。
「彼氏とヤってたらできちゃったからおろしたwww」とかもう最低です。
妊娠をしたなら、そこには責任が伴うでしょう。

しかし、上記のように、その子供が幸せになれない、
むしろ不幸な人生を送る事が目に見えているのであれば、
産まないでおいてあげるのも、子供のためではないか。

私はそう思います。


ところで、お腹の中にいる子供に人権はあるか?
という事も同時に疑問として挙がると思いますが、
私の意見は人として形を成す時期(妊娠5ヶ月目以降?)に人権が発生すると考えます。
その理由まで書くとやたら長い事になるので割愛しますが、
人権あったらどうかと言えば、妊婦のお腹を殴ってお腹の子供が死ぬような事があれば、
傷害罪だけでなく、殺人罪も罪として挙げるべき、って事です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)