FC2ブログ

明晰夢

ハマってはいるけどぜーんぜん見る事ができない。
で、ちょーどかにぱん。さんが明晰夢について語っていた。
http://blog.livedoor.jp/kani_pan_666/archives/51957508.html

夢日記はもう3年くらい続けてる。
が、見た夢を鮮明に書くよりも、見た夢を忘れないように、
思い出せる程度に断片的に書いて時間を省略、
というのが最近の主流になってしまっているから、
この記事を見る限り夢日記の意味を成していない気がする。

朝起きて日記を書く時間分、早く起きなければいけないわけで。
それよりも寝たい気持ちが・・・w

でも明晰夢を見たいわけですよ。
好きな夢を見たいわけですよ。
夢を自由にできたらそりゃーもう時間の有効活用よ。

なんせ脳が記憶していれば再現もある程度できるわけだから、
サッと見ただけで、自分としては覚えていないようなことでも、
脳の若干の脚色はあるかもしれないけど、
夢の中で再現できたりするわけだよ。

脳波を調節して明晰夢を見やすくする音、
とかいうのを最近ずっと聴きながら寝ていたけど、
どうやらそれほど効果もないようだし、
これからは夢の中でもやるだろう行動を現実でもして、
例えば指ポキポキとか首かしげるとか髪いじるとか。
そういうのをするたびに
「あっ、これ夢かも」
と思うようにしてみるのさ。

夢の中でもそうやって自覚していってやるぜ!

寝る前に考え事をしているのは明晰夢に影響を与えるのだろうか。
最近は特に色々考えてるからねー。
良い影響ならいいけど、なんとなく悪影響っぽい気がしてならんぜ。
明晰夢が見れたら、夢の中でそういうこと考えてそうだが。
スポンサーサイト



コメント

俺もがんばってるけどやっぱり見たこと無いw

でも夢のなかでいろいろしてみたいしがんばりますw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)