fc2ブログ

うつ病になりやすい人というのは、次のような人らしい。

・人一倍頑張り屋
・~しなければならない、という強迫観念に似た考え方がある
・笑顔が多い
・周りにはプラス評価、自分にはマイナス評価をする事が多い

そしてたいてい、何の前触れもなくうつ病になるんだそうだ。
それまで元気だったのに、ある日突然死にたくなるんだと。

さて、ウチはどうかと考えてみた。

好きなことは頑張るけど、不要だと思ったことは頑張らない、
典型的な唯我独尊タイプ。
人一倍頑張ることも時にはするけど、あくまで自分の興味の範疇のみ。

そして世の中、絶対にやらなきゃならんことなんてないと思う。
仕事でもなんでも、最悪自分がやらなくてもなんとかなる。
他が補ってなんとかする。そういうシステムに、世の中はなってる。
だからって手を抜いていいってことではないけどね。

例えば風邪引いちゃって、熱とかすごくて、
でも自分が休んだら今日のバイトの人数が足りない、みたいな時でも、
そりゃあ他の人達に迷惑はかけるけど、それでもなんとかなる。
自分が休んだら今日のバイト誰もいないってなったら店長がやる。
店長もダメだったら臨時で休みになる。ただそれだけの話。

それで人類が絶滅するわけじゃなし。大丈夫。

話が逸れたけど、そういうわけで、
別に~しないと、みたいな考えもない。

笑顔は多いが毒舌も多い。
2週間くらいきれいな言葉ばかり使っていると、反動で罵りたくなってくる。

周りにはプラス評価なことが多いけど、自分にはさらなるプラス評価。
人にも自分にも甘い。嫌いな奴にはそんなことないけど。
自分を嫌いになることはないし。

そもそもうつ病になる人は日頃からストレス発散ができない人だと思うんだけど、
ウチはもう、2~3日に1回くらい、
人類絶滅しろとか思いながらストレス発散してるくらいだし。

友達と遊ぶとか、彼に相談とか、そうやってストレス発散する人もいるし、
それは別に悪い事じゃないと思うけど、
じゃあその友達がいなくなったり、彼に振られたりしたら、
一体どうやってストレス発散するんだろうって思う。

一生の友達とか言ったって、それはわからない。
ある日仲違いするかもしれないし事故に合うかもしれない。
大好きな彼と言ったってそれもわからない。
ある日振られるかもしれないし振るかもしれない。

ま、実はこのあと10行ぐらい色々書いたんだけど、
結局のところウチにはもう関係ねぇやってんで消したんだよね。
誰かに頼る人間はそういう生き方の輪の中にいるものだし。
輪から出たら一通り困って、慌てて輪の中に戻る、ただそれだけだろう?
その時周りにあるものを撥ね退けて傷つけてから、さ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)