fc2ブログ

昨日、会社で問題発言があったため、
自分自身忘れないよう、また、何かの時のために、
内容を記載しておきます。

皆さまが見て気分の良いものではありませんので、
閲覧は自己責任でお願いします。
なお、記載する内容はすべて事実です。






前提として、会社から「必要なこと」として、とある資格試験を受験するよう言われる。
試験料は受かれば会社から戻るが、落ちた場合は自腹。
拒否権はない。業務命令といって差し支えない。



試験勉強用に、上司から、問題集を買って定時後に受験メンバー4人で集まり勉強会を行うよう、先輩社員Aに指示があった。
問題集の代金は受験メンバー4人の自腹。

「問題集を買ったので1人780円払ってください」という旨のメールがAからあり、
ここで、問題集はメンバー4人による自腹購入であることを知る。

問題集の強制購入もそうだが、事前連絡も了解もなく買ったから支払えという内容に納得できず、
「実際に勉強会で自分も使用しているものだから、今回はお金は払うが事前連絡がないのはおかしい」
と直属上司に報告(Aに経緯を聞いても「上の方の指示」としか言わないため)。

上司から呼び出しを受け、注意を受ける。内容は以下の通り。
・自分の立場をわかっていない。そんなに偉そうに言える立場ではない。
・Aは探す労力もあり、全員が受かるために買ってくれたのだから、感謝こそすれ、文句を言われる筋合いはない。
・連絡をする必要があったとは思わない。Aは全く悪くない。
・他の社員に子供が産まれた時の祝い金は事前連絡がなくてもすぐ払ったのに、なぜ今回はすぐ払わなかったのか。
・試験のお金だって、本来なら会社が払わなくても別にいい、そういうところだってたくさんある。だって個人で受けているんだから。
・今回の購入について、Aは嫌な顔一つせずに受けてくれているし、他の2人もすぐにお金をAに払った。

などを、非常に威圧的な態度で話す。自腹強要に全く納得はいかないが、パワハラと言って差し支えない圧力に逆らえず、半ば強引に納得させられる。

事前連絡が抜けたAにも問題があるとは思うが、今回のことについては、Aも上司命令に従ったに過ぎず、
一番の問題は、業務命令で社員に金銭の使用を強制する上司及び会社にあると考える。
また、兼ねてより感じていた、その上司の『会社のため、仕事のために金を使え』感を、
今回の件でより強く覚えたことも記しておく。

例えば仮に労働基準監督署から業務改善命令が出たり、裁判で問題になったとして、
表面上取り繕っても、根付いた本質は改善されず、自分達がおかしいことには気付かないだろう。

故に改善のために自身が動くことは利益にはならず、転職を考えることが妥当だろう。
入社した社員がすぐに辞めていく理由について、少しでも真っ当な考えを持ってほしいと、
心の片隅で僅かばかり思わなくもない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)