FC2ブログ

こってりラーメン

食戟のソーマに出てきた城一郎特製こってりラーメンを作ってみた。

こってりラーメン (8) (コピー)
これな。


こってりラーメン (6) (コピー)
材料はこちら。
テンペが売っていなかったのでグルテンバーガーで代用。
しようとしたけど実は失敗したから今回は入れてないのだw
ハンバーグみたいな感じになるのかなーとか思いながらこねて、
そもそもラーメンにハンバーグ乗せないわと気付いて翌日の昼食になりました。

他に、じゃがいも・にんじん・れんこん・ごぼう・にんにく・しょうが・豆乳。
あと写ってないけど干しシイタケと昆布。
では作っていきまっしょーい!



こってりラーメン (1) (コピー)
まずは精進出汁を作ります。
干しシイタケと昆布を水で戻します。
キノコ嫌いな私にとって、戻している最中の干しシイタケの香りは拷問w
ちょーしいたけくせぇwww



こってりラーメン (10) (コピー)
次に人参をこんな感じに切って焼きます。
あと塩振ります。
レシピだとカブも使っていますが、今回はそこまで具だくさんもアレなのでナシ。



こってりラーメン (12) (コピー)
あとごぼうとレンコン。
どっちも水につけてあく抜き。
このあと油で揚げて塩を振っていますが、写真を撮る暇がなかったため写真はなし。



こってりラーメン (13) (コピー)
摩り下ろししょうが・にんにく、みそを炒める。
焦がし味噌を作るのだー。

で、ここに豆乳と精進だしを加え、さらにじゃがいもを摩り下ろす。
レシピでは海老芋だけど、海老芋売ってなかったのでじゃがいもで代用。

麺をゆでて器に盛り、スープを加え、材料を盛り付ける。



こってりラーメン (14) (コピー)
こんな感じになる。

レンコンの色がなんだか悪いことになったのは、多分何か基本的なことをしてないのだろう。
水じゃなく酢水につける、とか聞いたような気もするし違う気もするし。。。


で、みその量が少なかったのか、あまりみそラーメンっぽくありませんw
明らかに豆乳が勝っておりますw

食べてみると、強めの豆乳感の奥の方からみそがこんにちは。
そしてしょうが・にんにく効果で漫画の通り段々と温まります。

しかしおいしいかと言われれば、やはりみそが少なかったのだろう、
豆乳ラーメンと化しており、あまりおいしくはないw
あと食材ごとに調理方法が違うのと、材料が多いから作るの手間w

とまぁそんな感じでしたー。
やはりわっちは担々麺の方が好きじゃ(・V・)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)