fc2ブログ

しろくろジョーカーやってる

最初にお城と土地が与えられるので、じいの助言を聞きながら城下町を作りましょう、
ってなアプリです。

ゆったり街作りを楽しむ他に、ガチャで武将を集めて部隊編成を行い、
合戦を行うこともできます。
負けてもデメリット一切なし、勝てばお金や食糧をゲット。

GPS機能があり、位置情報を登録すると、場所にちなんだ建物等が建てられるようになります。
直接行って位置情報を登録する他、フレンド登録で建物を増やす方法もあります。

で、どんな建物があるかは一通り見られるようになっているので、
どんな城下町にするか、テーマは何かなどを固めて、現在制作中です。

現状こんな感じ(見切れてる場合はクリックして拡大してね)。
城下町20140916 (コピー)2

テーマは『格差社会』です。
中央に城、その周りを川で囲み、物見矢倉で見えませんが、橋は中央の道の先にあります。
左下は遊郭をたくさん建てて、いわゆる吉原状態に。
吉原通りの隣の通りには、病気になっても安心な薬屋。
その隣、吉原通りへ通じる道の入り口には、遊女へのお土産用として呉服屋。
もう1本の道の入り口では、身体をきれいにしたい人向けにお風呂です。

反対側に商店街。魚屋や青物屋、酒屋や鍛冶屋など。

右上は、今はまだ神社しか建てていませんが、他にも仏塔などを建てる予定。
そして道を挟んで神社の向かいには、なぜか神社周辺によくあるお団子屋さん。

城周辺は石垣で囲んであります。
石垣の中が寂しいことになっていますが、追々武家屋敷や松の木、茶室など、
落ち着きつつも華やかな感じにする予定。

で、テーマは格差社会ですから。格差が必要なわけですよ。
城周りは道が整備され、商店街もあり、遊び処もあり、
石垣の中はお武家様が池の鯉や松の木を楽しむ・・・。

そんな傍ら、左上は民家と長屋です。
現代でいえば一軒家と集合住宅です。
そのうち民家は取り壊します。
長屋と、あとは少しの畑と水車小屋だけ。

道も整備せず、家の周りは竹で囲んであります。
イメージ的には、道すらなくなった先、竹林を抜けてやっと家、という感じです。
おおぅ、怖い怖い。

完成イメージ図はこんなです。
しろくろジョーカー (コピー)

絵心のない人間でもエクセルを使えばこの通り!
白抜きして何も書いてないところはまだ未定のところ。
土地限られてるなー建てるもの厳選しないとなーと思ってましたが、
いざ図にしてみたらむしろ余りまくりました。
形にすると分かるねー。

このアプリ、とても面白いのだけれど、欲をいえば建物の並び替え等がもう少し簡単にできると良い。
空きスペースがない場合、どこかに一旦置くとかしまうということができないから。
でも楽しいよ~!最近CMでもやってるし!
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)