FC2ブログ

ワールドトリガー ボーダレスミッション買った

ワートリ好きなので買った!んで遊んでる!
まだ遊び始めたばかりなので、今は三輪&米屋と闘ったとこ!

自分でトリガーを自由にセットできるというところがもうとにかく面白い!
そして、遊んで再認識することが多々ある!
修超弱いとか毎回バイパーの弾道きっちり引く那須さんパネェとか。

敵を倒したりステージをクリアしたりすることでもらえるポイントを使い、
入荷してきた各トリガーを購入することができます。
トリガーは1個購入すればみんな使えるわけではなくて、
例えばアステロイドを3人に装備したかったら3つ買う必要があります。

トリガーは原作同様、右手左手それぞれに装備でき、
例えばメテオラとバイパーを左右それぞれに装備すれば、
弾切り替え時にトマホークが撃てるようになっちゃいます。

んで、とりあえず使ってみたトリガーについて書いていくと、まずは銃系トリガー。

【アステロイド】
原作では威力高めの通常弾と言われてるやつ。
ゲーム中でも良くも悪くも普通の弾。
トリオン消費量が少ないので、L1長押しで弾を複数生成し、
敵の動きが止まったところでまとめて撃ち込んだりすると結構なダメージになる。

【メテオラ】
原作では広い範囲を攻撃できる炸裂弾と言われてるやつ。
実際、橋を壊すのに用意されていたりもした。
ゲーム中の説明では弾速が遅いと書いてあるけど、
使った感じそんなに気にはならない。
それよりももっと爆発しても良くね?もっとダメージでかくて良くね?と思う。

【バイパー】
原作では弾道を自由に設定できる変化弾と言われてるやつ。
 ・予め弾道を設定しておいて、そのコース上を走らせる。
 ・その場で弾道を設定して、そのコース上を走らせる。
という2つの方法で弾道を変えられる。

ゲーム中では視線の向きで弾道を変えられるという、
後述するハウンドみたいなことに変化方法に。
撃った後、視線を上に向ければ上に、右に向ければ右に弾道がカクンと変化する。
ただ、
 ・弾速が早いから変化が追い付かない。
 ・そもそも敵をロックオンできるから変化させて当てる意味がない。
という残念な結果に。
しまいにはゲーム中の説明でも当てるのは非常に難しいとか書かれる結果に。

【ハウンド】
原作では追尾弾と言われてるやつ。
その名の通りターゲットを追尾する機能があり、
トリオン体の反応を追う探知誘導と、視線で誘導する視線誘導とがある。
ゲーム中では視線誘導はバイパーに吸収合併されて、探知誘導のみになってる。
ロックオンしていない敵でも追尾してくれるんだけど、
基本的に撃つ時はロックオンするからあまり恩恵がない。

【トマホーク】
左右それぞれにメテオラとバイパーを装備すると使える。
メテオラにバイパーの弾道変化能力がついたもので、
原作ではバイパーより弾速が遅いと言われていた。
ゲーム中での印象はスピードが増したメテオラ。
トリオン消費量が多いので、乱発しているとすぐトリオン切れになりよる。

【ワイヤーハンドガン】
木虎が使っていたアレ。
基本的に縦方向の移動に使う。
敵に使ったら敵に引っ付いたから、多分攻撃には使えない。
飛んでるやつを近接で倒したい時はあればいいかなという感じ。

【アイビス】
原作ではもっとも威力の高いスナイパーライフルとして登場。
対戦車ライフルみたいな感じ。
ゲーム中では、これが強いのか千佳が強いのか分からないけど、
まーダメージでかいw
ロックオンして遠くからビシビシ撃っていれば大体終わる。

んで次はブレード系。
まだ3つしか使ってないけどw

【スコーピオン】
近接戦用の小型ブレード。
原作では、手以外の場所から出したり形を変えたり、
攻撃面でやりたい放題だったけど、どうやらゲームでは普通の近接武器のよう。
ただし原作の重さほとんど0というのを再現しているのか、
攻撃後の隙が少ないという地味に良い魅力がある。

原作のような受け太刀時の脆さはあまり目立たない
(一応受け太刀時に攻撃を受けるとトリオンが減る)し、
見切り(他ゲームでいうところのジャストガード)もあるので、
格ゲーに慣れている近接スキーには使い勝手の良い武器。

【レイガスト】
スコーピオンは弾丸をガードできないけど、レイガストはできちゃう。
□ボタン2連打でスラスターも使えちゃうけど、
村上がやったようなレイガストだけ飛ばすのはできない。
ただ、ガードしながら突進なので、結構使いやすい。

【風刃】
R長押しで遠距離の相手にも攻撃できる刀。
原作同様、風刃から出ている光の帯が消えたら、リロードしないと使えない。
リロードというか、時間経過だけど。

大体こんな感じ。
あとはオプショントリガーでグラスホッパー使ったけど、
空中ジャンプができるくらいで、
さすがに原作のように前方に勢いよくジャンプ、みたいにはできない。


あとはキャラ紹介ですかねー。

【黒トリガー遊真】
原作同様が使える。
ストーリーモード序盤で使えるのは弾(バウンド)、強(ブースト)、盾(シールド)。
進めていくと錨(アンカー)、射(ボルト)も使えるようになる。
鎖(チェイン)どこいった。

バウンドはジャンプ力大幅強化だけど、ブーストあればジャンプ力以外も諸々アップする。
ただ、バウンド→重ね掛けボルトの原作再現は胸熱。

ブーストは7回まで重ね掛けでき、その都度性能アップ。
ただしトリオン消費がハンパないwwwすぐトリオン切れ起こすwww
チェインで敵を拘束、みたいなのもほしかったなー。

ちなみに通常版遊真はこれら印が使えない代わりに、
スコーピオンやグラスホッパーなど、自分で設定したトリガーを使える。

【修】
よえぇwww
もうね、この一言に尽きる。
ああ、お前ホントトリオン量すくねぇんだなって感じ。
アステロイド等の弾生成が遅くダメージも気持ち低いのに、
時々回復待ちしないとおっつかずにトリオン切れを起こす。

レイガスト持ったのは正解だわー。
遠距離から弾ピュンピュンじゃ時間かかるわーw

【千佳】
千佳が強いのかアイビスが強いのか、という感じだけど、非常に使いやすい。
ロックオンして撃てば勝手に当たるので、遠距離から適当に撃っていれば倒せてしまう。
しゃがみ撃ちすればトリオン切れもそうそう起こさないし。


大体そんな感じ。
全体的には面白いんだけど、こういうのあればなー、というのがチラホラ。
次作あるんだったら改良してほしいなーと思う。

【弾丸の設定をいじりたい】
まずはこれ。
弾丸系トリガー全般に言えることだけど、
原作では、例えばアステロイドを、弾速重視、威力重視などにチューニングできてたのです。
メテオラも、爆発規模の設定ができたり、設置型爆弾みたいな使い方ができてたりしたので、
そういうのもあればなーと思うます。

【壁張り付きほしい】
ゲームをプレイした人が見たら「あるじゃん」と言いたくなるかもしれないけど、
あのスパイダーマンみたいな壁張り付きの方じゃない。
そうそう、このゲーム、壁に向かってジャンプすると、壁に張り付くことができるのです。
そのままさらに上へジャンプ、って感じで、民家の屋根とかに移動するのに使えます。

んで、そっちじゃなくて、普通に地上にいる時に壁に背をつけて立つアレ。
そのまま上半身だけ乗り出してスナイプしたりハウンド撃ったり、
スネークみたいな動きを取り入れたいわけです。

【迅さんのサイドエフェクト実装】
千佳のトリオン兵を感知するサイドエフェクトは、
フィールドに存在するすべてのトリオン兵がレーダーに表示される
という形で再現されているんだけど、迅さんのは再現されていない。
そらまぁ、未来予知は強すぎるから再現は難しいだろうけど、
例えばワンテンポ早く敵の出現位置がレーダーに表示される
とかそんなんでも良かったと思う。

要望とか書いてみたけど、ワートリ好きなら楽しめるゲームですぞい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)